Ethereum(イーサリアム)の特徴【Quanta通信】

Ethereum(イーサリアム)の特徴【Quanta通信】

f:id:criptsan:20171224230052j:plain

前回の記事で暗号通貨についての始まりを書きました。

今後何記事かはここ最近よく耳にする暗号通貨をいくつかピックアップして取り上げていきます。

今回はBitcoinビットコイン)についで有名なEthereum(イーサリアム)について。

◯Ethereum(イーサリアム

Ethereum(イーサリアムは、ビットコインの次に注目されている仮想通貨で現時点で1,000種類以上もある仮想通貨の中で、

時価総額Bitcoinビットコイン)に次ぐ第2位となっています。

イーサリアムビットコイン同様ブロックチェーンの暗号技術を利用していますが、ビットコインよりもさらに機能を拡張させているのが特徴です。

 

 

ビットコインイーサリアムの違いはいくつかありますが、大きな違いとしては

スマートコントラクト」という技術を利用している点が挙げられます。

スマートコントラクトには、取引で行われる契約を自動的に実行・保存していく機能があります。スマートコントラクトを使うと、例えば誰にいつ送金するといった契約内容が自動的に実行されるのです。契約が実行されると、その実行内容はネットワーク上に保存されます。

 

ビットコインの場合、ブロックチェーン上ですべての取引記録を管理していますが、イーサリアムは取引を行うと同時に、契約内容まで管理することができるのです。

中央機関を介さずに契約内容を自動執行できる点が、イーサリアムの大きな特徴です。